●【承認フロー】を登録する

承認フローを追加する方法を説明します。

1.画面右上のユーザーアイコンから「詳細設定」をクリック

2.表示されたメニューから「承認フロー」をクリック

3.画面上部の「+新規作成」をクリック

4.承認フローの概要を設定

・タイトル:承認フローの名称を入力します。
・説明:この承認フローがどのような目的・ルールで使用されるのかを記載します。
・対象の機能この承認フローを適用する機能を選択します。
 ※対象の機能(見積書・契約書・請求書)は1つ以上、必ず選択してください。

5.承認フローの「メンバーを追加」をクリック

6.承認フローのメンバーを選択します

6-1.承認フローを部門単位で設定する

➀承認フローに設定する対象のタブをクリック
 承認フロー作成画面で、「メンバーを選択」タブをクリックします。
 ※このタブを表示するには、あらかじめ「役職」が作成されている必要があります。
➁承認者を選択
 承認対象とするメンバーを、以下のいずれかの単位から選択します。
 - 部門単位
 - 役職単位
 - 個人単位

 ※選択肢に表示されるには、以下の条件を満たす必要があります:
 - 役職と所属グループが設定済みであること
 - 登録済みのユーザーと紐づいていること

➂「決定」ボタンをクリック

6-2.承認フローを個人単位で設定する

➀選択のドロップダウンボタンを開きます。
➁表示された個人名のリストから、承認者として設定したいユーザーを選択します。

7.承認フローの概要を設定後、「次に進む」ボタンをクリック

8.承認フローの順序を設定する

➀ 承認フローの順序を調整する
画面に表示された承認ステップを、ドラッグ&ドロップで並び替えることで、承認の順番を変更できます。

※ オプション設定(必要に応じて)
・フローを無視する:承認フローをスキップして、最終承認者が直接承認できるようにします。緊急対応時など、例外的な承認処理が必要な場合に使用します。
・上位承認を許可:上位役職のユーザーが、下位の承認者に代わって承認できるようにする設定です。たとえば、部長が課長の代わりに承認するなど、組織の承認権限に柔軟性をもたせる際に活用します。

➁ 「次に進む」ボタンをクリック

9.承認フローの設定内容を確認して、「作成」ボタンをクリック

10.承認フローが作成されます

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